ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月09日

先日の硫黄岳、追記。

硫黄岳への長野県側からのアプローチは一般的に二つ。
ひとつは桜平から夏沢鉱泉、オーレン小屋、夏沢峠を経由するルート。
もう一つは、美濃戸から赤岳鉱泉、赤岩の頭を経由するもの。

情報では桜平まで自家用車は入れなくなったとのこと。
(夏沢鉱泉の情報より)
なので今回は美濃戸から。

美濃戸から赤岳鉱泉への道(北ルート)は、懐かしい限り。
二十五年前、高校生の時に歩いたことがある。
去年の晩夏にお山に復活して以来、赤岳には二回ほど登らせて頂いているのだが、
どちらも美濃戸から南コースをたどって行者小屋を経てのルートだった。

美濃戸の駐車場の管理をされている赤岳山荘の扉の隙間に、
車のナンバーと日帰りであることなどを書き、
一日1000円也の駐車料金を入れた封筒を差し込んで、
5:30 ヘッドランプをつけて出発。

北沢コースは堰堤広場までの小一時間ほど車道を歩く。
一般車はもちろん進入禁止だけれど、
広い道は私の旧式ヘッドランプの暗い明かりでも歩きやすかった。

堰堤広場に着いた頃、辺りもだいぶ明るくなり、ヘッドランプを消灯。
トレースもはっきりとついていて歩きやすい。
こんな道を歩いているとうれしさの余り、だんだんと顔がほころんでくるような気がして。

先日の硫黄岳、追記。


雪景色は大好きだ。
大きな木は以前私が歩いた時にも会ったことがあるはずだ。
「お久しぶりです」なんて声をかけ、そっとその幹に触れながら・・・。
これは川の写真だけれど、
ぽっこりした雪がかわいいでしょ?

先日の硫黄岳、追記。


不思議なもので、歩くスピードで感じたことは結構覚えているものだと。
ここで昔、写真を撮ったな、とか。
再び生きて自分がここにあることがうれしかった。

そんなことを思いながら、赤岳鉱泉到着。
7:23 おぉ、これがアイスキャンディーですね!

先日の硫黄岳、追記。





さて、ここからは初めての道。
まずは赤岩の頭を目指しましょうか。

途中、頭上にこんなものが。

先日の硫黄岳、追記。

頭にグサッと刺さった一コマ漫画を想像してみたり。
(カメラのレンズが凍っていて白っぽいですね・・・)


赤岩の頭にはあっけないほど、ひょっこりと到着。
樹林帯から抜けたら間もなくです。

赤岩の頭直下。
ガスが切れるといいお天気で。

先日の硫黄岳、追記。


赤岩の頭、ガスにまかれていますが。
9:12
先日の硫黄岳、追記。


この後の硫黄岳山頂記事は、前回に書いたとおり。


帰りの道(下り)も登りと同じルートを。

赤岩の頭から少し下った所にある、印象的だったダケカンバの木。
先日の硫黄岳、追記。



おっ、大同心様のお出ましだ。
先日の硫黄岳、追記。

私は岩も氷もやらないけれど、この大同心、小同心の岩にはいつも感動させられています。
なんだか、スモークの中から怪獣が現れたみたい・・・。


あら、阿弥陀様もお出ましに・・・。

先日の硫黄岳、追記。

強風のようですね~。
お姿を見れただけでもありがたいことです。
南無阿弥陀~。


南無とは仏教用語で帰依するという意味なのだとか。

また何時か、訪れさせてくださいまし。


12:40 美濃戸駐車場着。
帰り際、赤岳山荘のおばちゃんに、「駐車場代、わかりましたか~?」と挨拶。
「お兄さんがいれていってくれたの~」とのこと。
お、お兄さん・・・って。
見てくれはオジサンなのに、お上手ですこと(爆

赤岳山荘にも犬がいる。
今回、私も犬を車の中に連れてきていたので、
山荘のおばちゃんと犬の話で少々盛り上がる。
楽しいひと時でした。

また、お世話になりますよ~。

その後、例によって温泉に浸かり、美味しいラーメンを食べて帰宅。
贅沢ですね(笑。














同じカテゴリー(登山)の記事画像
常念岳、山頂へ。
常念岳、その2
11月6日 常念岳
赤岳(県堺尾根)
雪恋しさに
硫黄岳でブロッケンを
同じカテゴリー(登山)の記事
 常念岳、山頂へ。 (2009-11-09 00:54)
 常念岳、その2 (2009-11-08 01:31)
 11月6日 常念岳 (2009-11-06 19:04)
 赤岳(県堺尾根) (2009-10-19 18:08)
 雪恋しさに (2009-04-18 00:09)
 硫黄岳でブロッケンを (2009-02-05 00:50)

この記事へのコメント
しみじみ、いい時間を過ごされたのですねえ。

>再び生きて自分がここにあることがうれしかった。

若造ですが、僕も15年近いブランクを経ているためか、
同じように思うことがよくあります。

それから、雪が積もった中を歩くのは、僕も大好きです。
ラッセルしながら進むのも、すきです。
が、ばっちりトレースが付いているのって、最高に好きです。

もっこり雪、子猫が丸くなってるみたいですね。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年02月09日 16:50
素敵な山行をありがとう。
Posted by 癒される♪ at 2009年02月09日 17:01
いまるぷさん

そうですね、ブランクがあるからこそ見えてくる景色といいましょうか、
感じるもの、があるような気がしています。

山から遠ざかっていた時期、
遠くにお山を眺めながら、「昔はあんなところのぼっていたんだけどな~」
なんて、過去の絵空事のように感じていたものです。

共感していただけてうれしいです。

ラッセルはというより、
バージンスノーを歩くのは本当は私もだいすきなんですよ~。
だけど、私の筋力と体力が・・・・。(笑

もっこり雪、いろんな所に自然の造形美が散らばっていますね。
あぁ、また行きたくなってきました(爆
Posted by じんじん at 2009年02月10日 10:19
癒されるさん

お恥ずかしい限りのお言葉、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
Posted by じんじん at 2009年02月10日 10:22
ぽっこりした雪!かわいいです!!


凍った鉱泉をアイスキャンディーに見立てるところが、厳しい冬の中にも見る人の温かさ明るさを感じるようです。
ほんとうに、あの夏の懐かし美味しいアイスキャンディーを思い出しました。
なんだか不思議にも、素敵です。
Posted by a_a at 2009年02月21日 19:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先日の硫黄岳、追記。
    コメント(5)