ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月19日

赤岳(県堺尾根)

五月のゴールデンウイークに櫛形山に行って以来、
なんと約五か月ぶりの登山。

いまるぷ隊に急遽参加させていただいて、
八ヶ岳の赤岳に県堺尾根を経て登ってきました。

県堺尾根は清里方面からのアプローチで、
これまで美濃戸側からしか登ったことのない私にとっては未踏のルートで期待が高まりました。
地図を見てみると、鎖場の連続…とあって楽しそうです。

私が寝坊したこともあり、正規の集合時間には間に合いませんでしたが、
何とか登山開始時刻には合流。
チャイさんの入れてくれたコーヒーを頂きつつ身支度を整え出発。

これまでほとんど一人での登山ばかりしてきた私にとっては、
道中、話をしながらの山歩きが楽しくとても心強いものでありました。

軽くウォーミングアップを兼ねて沢伝いに道を詰めると登山口。
第一回目の小休止。
目指す赤岳に朝日があたる。
赤岳(県堺尾根)


朝日のあたる白樺。
赤岳(県堺尾根)

 6:10頃、小天狗目指して出発。
絶好の登山日和。
赤岳(県堺尾根)

この辺り、ナナカマドも赤く色づいて。
赤岳(県堺尾根)


小天狗より県堺尾根全貌。
赤岳(県堺尾根)


東側を振り返ると絶景が広がっていました。
赤岳(県堺尾根)


隊長お勧めの撮影ポイント。
赤岳(県堺尾根)


登山口から小天狗までは少々きつい登りでありましたが、
小天狗から大天狗まではなだらかな明るい尾根道。
白骨樹の白と空の青、澄んだ空気が清々しい。
赤岳(県堺尾根)


大天狗を超えると、いよいよ鎖場です。
赤岳(県堺尾根)


ぐんぐんと標高を上げ、横岳も間近に。
赤岳(県堺尾根)


月を目指して登る??
赤岳(県堺尾根)


赤岳山頂直下。間もなく山頂です。
赤岳(県堺尾根)


山頂到着、10:30。
平日ですが賑わっております。
赤岳(県堺尾根)


赤岳山頂より北八ヶ岳方面の展望。
赤岳(県堺尾根)


山頂で昼食を摂り、さぁ下山。
山頂からは赤岳展望荘周りで県堺尾根へ。
またまた鎖場を下ります。
赤岳(県堺尾根)

赤岳(県堺尾根)


大天狗まで下りてしまえばなだらかな尾根道。
隊長、団長、トレラン気分で走って行っちゃいました・・・。
赤岳(県堺尾根)


この後、順調に下り午後3時駐車場着。
温泉に浸かり、おいしいものを食べて解散となりました。
今回は最高のお天気にも恵まれて、とても気持ちの良い登山でした。
参加させていただいたいまるぷ隊長、チャイ団長、本当にありがとうございました。
再び山に向かう情熱が湧き上がってきた次第であります。

またぜひご一緒に。
よろしくおねがいいたします。








同じカテゴリー(登山)の記事画像
常念岳、山頂へ。
常念岳、その2
11月6日 常念岳
雪恋しさに
先日の硫黄岳、追記。
硫黄岳でブロッケンを
同じカテゴリー(登山)の記事
 常念岳、山頂へ。 (2009-11-09 00:54)
 常念岳、その2 (2009-11-08 01:31)
 11月6日 常念岳 (2009-11-06 19:04)
 雪恋しさに (2009-04-18 00:09)
 先日の硫黄岳、追記。 (2009-02-09 15:37)
 硫黄岳でブロッケンを (2009-02-05 00:50)

この記事へのコメント
おっ!やっとレポ上げましたね~
首長くして・・・待ってましたよ~
クサリ場の写真凄い迫力ですね~
写真、見てる方が恐いですよ!(笑)

また機会が御座いましたら、是非是非ご一緒願いま~す!
たぶん・・・火曜日ですけど(笑)
Posted by チャイ at 2009年10月19日 19:23
あぁっ!団長。
本当に遅くなって申し訳ありません・・・。
私は旧人類に属しておりまして、PC音痴なのです。
今回、自分のブログをアップするにもアップアップでありまして・・。(沈
どうかご容赦のほどをお願いいたします。

今回はご一緒させて頂いて、ありがとうございました。
おかげさまで最高の山行でありました。
こちらこそ、またぜひぜひご一緒させてください!
あ、いずれ近いうちにメールいたしますね。(遅~、すみません。
Posted by じん at 2009年10月20日 00:20
おはよごじゃあますっ。
空が良い色してますねえ... こころを写すそうですよ。
OLYMPUSでしたっけ、レンズの発色は最高です。
いえ、いいのはレンズじゃなくって。
あああ、自爆コメントで申し訳ありません。
またご一緒いたしましょうよ、近場で。
冬ルートも調べておきますので。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年10月20日 06:22
あっ!隊長!遅くなってすみません!!!
写真ですね~、どうも画質が悪くって・・・。(ブログ上の)
なかなか上手くいきません。

それはそうと、赤岳山行本当にありがとうございました。
火が付きましたですよ、お山心に。
ぜひぜひまたご一緒しましょう!
後で、私の休日などメールしますね。
Posted by じんじん at 2009年10月21日 11:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤岳(県堺尾根)
    コメント(4)